みーむの日記

日常を発信したい。

読書の意義

読書したいって思うけど、なぜか続かないので、その理由を考えた。

読書の好きなところ

  • 心が落ち着く
  • 知識がつく
  • 語彙が増える
  • 言葉がスラスラ出てくるようになる
  • 感情が動かされる

読書の嫌なところ

  • 夜眠れなくなる
  • 頭を使うので疲れる
  • 1冊読み切るのが大変

読書で実現したいこと

  • 使える語彙を増やす
  • 豊かな人間になる(定義不足)
  • いろんな意見を知る/取り入れる

これをまとめていて、小説と専門書ではそもそも求めているものが違うと感じた。

どちらかというと、生活に役立つ知識を取り入れることよりは、語彙や疑似体験を優先したいということも分かった。

まずは面白い・興味のある小説から初めて、読書体力がついて興味も出たら専門書にチャレンジしようかな。

そもそも、読み方を変えるのも一つの手かもしれない。小説は頭から読んで物語を楽しみたいが、専門書はそうではない。学びを得たいだけなので、全体を把握するようにざっと目を通す読み方もできそうだ。

何はともあれ、読まないことには始まらない。なんでもいいから手に取ってみよう。